前の10件 | -

蓮舫氏入閣、亀和田武氏は不支持「すきまタレント」(スポーツ報知)

 菅直人新首相(63)は8日、内閣の顔ぶれを正式発表。目玉の1人が、行政刷新相に起用された蓮舫参院議員(42)だ。事業仕分けで人気を得て入閣したが、これに「待った」をかけたのが、作家でコラムニストの亀和田武さん(61)。かつて蓮舫氏とともにワイドショーの司会を務めたが、蓮舫氏のキツ〜イ一面を目撃。菅内閣の人事に警鐘を鳴らした。

 亀和田氏が蓮舫氏とTBSのワイドショーに出演していたのは92〜93年。当時の蓮舫氏は「このポジションを絶対手放さない!という感じ。一言文句を言われると、百言言い返していた」と言う。プロデューサーから注意されても突っぱね続け「泣きながら部屋を出て行くのを見た」。周囲も手を焼き「楽屋は大変だった。事業仕分けなんかかわいい方」と振り返る。

 衝撃は92年秋、亀和田氏がそれまでの週1回のゲスト出演から、レギュラー司会陣に加わったときだ。にこやかだった蓮舫氏が「豹変(ひょうへん)した。激しく敵対意識を持って向かってきた。自分が作ってきた番組だったので、おもしろくなかったのでは」。さらに「(トークを)オレに振らないんだよ! しゃべりにくい事件だけ振ってくる。オレは大人の対応をしたけどね」という。

 ギスギスしていたある日、蓮舫氏が急に愛想良くなった。後に、亀和田氏と親交のあるジャーナリストが蓮舫氏に「カメちゃんとうまくやってる?」と軽口を叩いたことが発覚。社会派ジャーナリストを目指す蓮舫氏が「オレもその仲間なので、仲良くしておこうと思ったのでは?」。その後、蓮舫氏はテレビ朝日のニュース番組へ移った。

 事業仕分けでもてはやされた蓮舫氏だが「いやな女、悪相になったと思った人は潜在的に多いはず。そもそも女優でもアイドルでもない、すきまタレント。政治が今、本職で落ち目の人の敗者復活戦になっている。その象徴で起用は浅はか」亀和田氏はため息をついた。

 【関連記事】
行政刷新相に蓮舫氏
菅新首相、枝野幹事長を内定 消費者行政・少子化担当相には蓮舫氏
「脱小沢」94代菅新首相 枝野幹事長、仙谷官房長官、蓮舫氏は消費者相か
蓮舫氏も「おかしい」党運営に不満続出

菅首相の取材「1日1回」=官邸が内閣記者会に提案(時事通信)
誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
雑記帳 人間向け「鹿せんべいアイス」が人気…奈良(毎日新聞)
郵政法案、臨時国会で成立を=前原国交相(時事通信)
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席(産経新聞)

公金横領の小中学校職員3人懲戒免…名古屋(読売新聞)

 名古屋市教委は28日、公金計82万円を横領したとして、同市立小中学校の事務職員3人を懲戒免職にするとともに、業務上横領容疑で愛知県警に告訴したと発表した。

 同市が昨年から行っていた、裏金や不適正経理の調査で判明したもので、市立小学校1校で新たに確認された約43万円の裏金と合わせ、市教委は同日、校長ら5人を減給処分、教育次長ら計35人を訓戒などの処分にした。一連の調査で処分された教職員は、これで計500人になった。

 発表によると、懲戒免職となった3人は、いずれも40歳代の女性事務職員で、2006年度から昨年度にかけ、虚偽の精算書を作成して同市から各校に支払われる前渡金を不正に受け取り、婦人服や高級化粧品、食料品などの私物を購入していたという。

 同市教委では、公金の横領が計9校で計約482万円、不適正経理が1部署153校で計約7308万円となり、市教委は、現役職員や退職者から集めた約1327万円を市に返還した。

水とカニ殻から生体材料=有機溶媒使わず安全―金沢工大など(時事通信)
両陛下、植物園に(時事通信)
橋下新党、初陣で勝利=統一選に向け弾み―大阪市議補選(時事通信)
<高松刑務所>「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付(毎日新聞)
<鉄道事故>JR南武線で飛び込み 70代女性軽傷(毎日新聞)

首相動静(5月12日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時41分、公邸発。「普天間問題の5月末決着は単なる努力目標か」に「5月末までにできる限りのことはする」。同44分、官邸着。同45分、執務室へ。同46分、山岡賢次民主党国対委員長が入った。
 午前10時32分、山岡氏が出た。
 午前10時33分から同11時4分まで、ユニセフのアンソニー・レーク事務局長が表敬。西村智奈美外務政務官が同席。
 午前11時5分から同25分まで、松野頼久官房副長官、田村謙治内閣府政務官、小川洋内閣広報官。
 午前11時26分から午後0時19分まで、外務省の西村政務官、斎木昭隆アジア大洋州局長。同26分、執務室を出て首相会議室へ。
 午後0時51分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後1時16分から同47分まで、古川元久内閣府副大臣、松井孝治官房副長官。
 午後1時48分から同2時36分まで、福山哲郎外務副大臣。
 午後2時37分から同3時24分まで、「新しい公共」円卓会議座長の金子郁容慶大大学院教授。
 午後3時25分から同44分まで、内藤正光総務副大臣。
 午後4時53分、執務室を出て、同54分、官邸発。同57分、東京・永田町の山王パークタワー着。社会的責任に関する円卓会議出席、あいさつ。
 午後6時1分、山王パークタワー発。同5分、官邸着。同6分、執務室へ。
 午後6時16分、執務室を出て大会議室へ。同17分、政府・民主党首脳会議開始。
 午後6時44分、同会議終了。同45分から同59分まで、政権公約会議。同7時1分、同室を出て執務室へ。同17分、同室を出て特別応接室へ。同18分から同25分まで、報道各社のインタビュー。「東京地検特捜部は小沢一郎民主党幹事長への再聴取を要請したが応じるべきか」に「小沢幹事長ご自身の判断だ」。同26分、同室を出て執務室へ。同32分、同室を出て、同33分、官邸発。同41分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。同ホテル内の鉄板焼き店「さざんか」で幸夫人、長男紀一郎氏と食事。
 午後9時45分、同所発。同49分、公邸着。
 午後11時20分から同30分まで、英国のキャメロン新首相と電話会談。福山哲郎外務副大臣、河相周夫官房副長官補、谷崎泰明外務省欧州局長同席。13日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜

【こども】小学校の余裕教室→保育園の分園 優しさはぐくむ良い機会(産経新聞)
パロマ沸かし器事故、元社長らに有罪…東京地裁(読売新聞)
「言うこと聞かずいらいら」8歳の長男殴る 栃木・足利で母親逮捕(産経新聞)
裁判所庁舎に赤い塗料 女性2人から事情聴く 東京・霞が関(産経新聞)
首相にふさわしい1位でも…舛添人気19%に後退(読売新聞)

元露鵬らが控訴 大麻問題で解雇めぐり(産経新聞)

血友病、その現状と課題(医療介護CBニュース)

 毎年4月17日は「世界血友病デー」―。主に男性が発症し、血液が凝固するために必要な凝固因子というたんぱく質が十分に産生できない疾患である血友病。血液凝固第因子が欠乏している血友病A、第因子が欠乏している血友病Bの患者を合わせて、国内には現在、約5000人の患者がいるとみられている。「薬害エイズ問題」など、極めて大きな社会的問題も抱えてきた「血友病」の現状と課題を探った。

■遺伝子組み換え製剤の登場
 血友病治療薬は、非加熱性の血液製剤による「薬害エイズ問題」を踏まえ、ウイルスを殺すための加熱処理を施すなどの「進化」が続いてきた。しかし、血液由来である以上、理論的には感染のリスクがゼロになることはなく、今後どのようなウイルス感染が世の中にまん延するかも不透明という状況がある。
 こうした血液由来の感染性を排除するために登場したのが、遺伝子組み換え製剤だった。血友病Aの治療に用いる遺伝子組み換え型第因子製剤は1993年に発売された。また、今年1月にはワイスが血友病B治療薬「ベネフィクス」を発売。同社のヘモフィリア事業部の神野浩一氏(マーケティング部長)と地宗秀樹氏(プロダクトマネージャー)によると、「理論的にはウイルス感染のリスクがゼロのため、極めて安全性が高い」という。
 血友病Aの領域では安全性の高さが評価され、遺伝子組み換え製剤が7割を超える程度のシェアを獲得しており、「恐らく血友病Bの領域も同じようなトレンドを示していくのではないか」と2人は指摘する。

■治療は「定期補充療法」にパラダイムシフト
 では、血友病をめぐる医療の現状はどうなっているのだろうか―。血友病の治療では、体内に欠乏している凝固因子を注射により補充する。ワイスのメディアセミナーで講演した東京医科大臨床検査医学講座の福武勝幸主任教授によると、以前は出血した際に注射をする「出血時補充療法」が行われていたが、関節が出血によって腫れを繰り返すことで、血友病性関節症と呼ばれる激しい骨の変化による運動障害が出現するなどの問題があった。
 このため現在では、欠乏している凝固因子を定期的に補充する「定期補充療法」により健常者に近い状態を保つことで、頭蓋内出血などの重篤な出血や関節症を防ぎ、QOLを改善する治療が広まりつつあるという。 血友病の医療提供体制という観点から見ると、「専門医自体が不足しつつある」と福武氏は指摘する。血友病の領域では「薬害エイズ問題」を受けて、この領域を専門とする医療従事者が増えず、限られた医療従事者が治療に携わってきたが、その従事者らが高齢になり退職していく一方で、後を受け継ぐ人がほとんどいないという。こうした専門医の不足により、長期診療や包括医療が困難になっていると福武氏は指摘する。
 
■成果が期待される患者・家族の全国集会
 今年の世界血友病デーでは、全国的な患者・家族の集会「全国ヘモフィリアフォーラム」が開催される。
 血友病患者らはこれまで、全国的な患者会がないという大きな問題を抱えてきた。全国ヘモフィリアフォーラム実行委員会によると、「薬害エイズ問題」が患者と家族に身体的・精神的な打撃を与えたことで、各地に存在していた血友病患者会の相当部分が活動の停滞や休止に追い込まれ、全国的な血友病患者会も事実上消滅した。ようやく実現する全国規模の患者・家族の集会―。その成果が期待されている。


【関連記事】
世界製薬大手12社が増収
厚労省は薬害肝炎を「検証」できるのか(上)
薬害エイズは官僚組織で起きた
「子宮頸がん予防ワクチン」接種しますか、しませんか。
患者参加で「患者本位の医療」を実現する

また幼児虐待?大阪・堺で男児死亡…顔に打撲跡(読売新聞)
<APEC>警察庁がサイバーテロ対策指示(毎日新聞)
中国での消化器領域のラインナップ強化へライセンス契約―エーザイ(医療介護CBニュース)
裁判員制度1年 参加意欲は高まらず(産経新聞)
かわいすぎる海女、「べっぴんの湯」コスメPR(産経新聞)

「玻」は名前に使えず 両親の特別抗告を棄却 最高裁(産経新聞)

 名古屋市の夫婦が次女に「玻南(はな)」と名付けたが、「玻は人名用漢字ではない」と出生届を受理されなかったとして、この不受理処分に不服を申し立てた審判の特別抗告について、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は、「『玻』の文字は社会通念上、常用平易な文字とはいえないとした高裁の判断は正当」と指摘し、抗告を棄却する決定をした。不受理処分が適法であることが確定した。決定は7日付。

 夫婦は名古屋市の矢藤仁さん(41)と、清恵さん(39)。決定を受けて、清恵さんは「同じようなケースで、裁判所によって対応が分かれている。認められている漢字もあるので、がっかりしています」と話した。次女は無戸籍の状態が続いているというが、清恵さんは「近く、かなで出生届を出しに行き、通名で漢字を使う予定」と話している。

 命名の理由は、仏教の七宝に数えられる「玻璃(はり)」から家族の大切な宝という思いを込めるとともに、旧約聖書に登場する模範的女性「ハンナ」にちなんで決めたという。

 矢藤さん夫婦は平成20年12月、名古屋市東区長に、「玻南」として出生届を提出。しかし、受理されず、名古屋家裁に不服を申し立てたが、却下され、名古屋高裁に即時抗告した。同高裁も「戸籍法には常用平易な文字を用いるとされており、戸籍上使用が認められないことはやむを得ない」として、棄却していた。

【関連記事】
意見公募に272件 改訂常用漢字
人名「玻」認められず無戸籍 父母が最高裁に特別抗告へ
「踏切観察」静かなブーム 「昭和」の香りのシンボル
真央が自転車パレード? エキシビション
「みかじめ110番」はヤクザムヨー(893640) 愛知県警
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<自民>園田氏の後任に河野氏(毎日新聞)
自民党 藤井元運輸相が離党届提出 新党に参加(毎日新聞)
ランサー2400台リコール=三菱自(時事通信)
スマートフォン、有料アプリは500円未満26%(産経新聞)
日米首脳、夕食会で隣席へ=核安保サミット(時事通信)

国際化学オリンピック 日本代表の高校生4人を発表(毎日新聞)

 日本化学会化学教育協議会などは2日、世界の高校生が化学の知識と応用力を競う「第42回国際化学オリンピック」の日本代表4人を発表した。大会は7月に東京で開かれ、国内での開催は初めて。

 代表に選ばれたのは、昨年の大会で金メダルを獲得し2回目の出場となる神奈川・栄光学園高校3年、遠藤健一さん(17)のほか、▽滋賀県立膳所高校2年、浦谷浩輝さん(16)▽東京・筑波大学付属駒場高校3年、片岡憲吾さん(17)▽兵庫・灘高校2年、斉藤颯(はやて)さん(16)。

 4人は、国内3078人の中から選考試験を経て選出された。大会には、過去最高の70カ国・地域から280人が参加する予定。実験試験と筆記試験が各5時間実施される。

 日本化学会化学会館(東京都千代田区)で開かれた記者会見では、ノーベル化学賞受賞者で化学五輪日本委員会の野依良治委員長が「他国の同世代のライバルと切磋琢磨(せっさたくま)し、一方で友情をはぐくむのは意義がある」とあいさつ。また、遠藤さんは「昨年が金でプレッシャーはあるが、それをバネにして頑張りたい」と話した。【藤野基文】

【関連ニュース】
国際生物学五輪:生物大使に女優の忽那汐里さん

飲酒運転3人死傷、車の所有者を書類送検(読売新聞)
スーツケース遺体事件で逮捕へ=60歳の男、死体遺棄容疑−石川県警(時事通信)
インフラ輸出に意欲=3日の日中財務対話で−菅財務相(時事通信)
両陛下、静岡の田園地帯を散策(時事通信)
首相、あす滋賀県入り(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。